ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

マイナポイント第二弾申し込みしてみた。

 

知人から「マイナポイント申し込んだ?」と言われ申し込みを忘れていた事に気が付きました。

 

mainichi.jp

先日河野大臣が健康保険証とマイナンバーカードを一体化すると発表されましたね。

 

 

いろんな声を聞きますが、政府が決めた事ならば従うしかないのかな、と。

11月いろんな物の値上がりもしましたし、貰える物は貰っておかないと( `ー´)ノ

 

マイナポイント第2弾政策

①マイナンバーカードの新規取得で 最大5000円分

②健康保険証としての利用申し込みで 7500円分

③公金受取口座の登録で 7500円分

トータル20000円分のマイナポイントがもらえます。

 

 

私は①は2021年4月ににマイナンバーカードを発行し第一弾の5000円相当をPayPayで貰いました。

 

 

今回は②+③をスマホ(iPhone)で申し込みをしてみました。

申し込み方法

①アプリ「マイナポイント」を開き申し込むボタンを押す。

②Paypayのアプリを開いて、マイナポイントを開く。決済ID,セキュリティコード確認しマイナポイントアプリで入力。

③健康保険証としての利用申し込み。

④説明を読み同意をする。

⑤公的受取口座の登録ボタンを押す→「マイナポータル」アプリダウンロード

⑥「マイナポータル」アプリから口座情報入力

完了です。

④のところでまたアプリが必要とは思っておらず、少し時間がかかりましたが15分程ですべての工程が終了しました◎

反映には数日かかるようです。私はこれで15000円分のPaypayが入る予定となりました^^

 

 

マイナンバーカードの申し込み期限が2022年12月末で、ポイント申し込みは2023年2月末までです。

 

マイナンバーカード申し込みには少し時間と手間がかかりますのでお早目に◎