ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

自分との向き合い方。

 

今テレビニュースでは梨泰院での悲しい事件が報道されていますね。

SNSでもその現場にいた方々の動画も拡散されていたりします。

 

私自身HSP気質だと思っているので、このようなニュースは心臓がきゅっと締め付けられる思いになります。

その現場にいた人々は苦しかったかな、辛かったかな、その後PTSDになったりしないかな、と色々考えてしまいちょっと落ち込んでしまいした(..)

 

 

↓HSPとは、について詳しく書かれています。

motifyhr.jp

 

自分自身が辛い、辛くなる物からは距離を取ることが一番いいと、30数年生きてきてようやくわかったので、テレビはつけず、SNS徘徊も今日はお休みしています。

 

HSPと聞くとあまりよくない印象に思いますが、あまりネガティブに考えすぎずポジティブに変換できたらいいなと思っています。

 

最近私が考えてるポジティブ変換(笑)をご紹介しますね。

×深く考えすぎる = ◎物事の本質を考えれる、誠実に向き合う事ができる

×刺激を受けやすい = ◎人が気付けない事に気付ける

×人に共感しやすい = ◎相手の気持ちになって考えれる、気持ちに寄り添える

×さまざまな感覚が鋭い = ◎豊かな感性があり感動できる

自分の事をたくさん愛せるようになりたいですね(^^)

 

私もまだまだ未熟で結構な頻度でメンタルが落ちてしまうので、最近では読書をしお勉強してます。

本は自分時間で没頭できるし学べるしで楽しいですよね。

また本の紹介もできたらいいなと思います◎