ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

節電ポイントとは?調べてみました。

 

そういば先日こんなSMSが届いていたのをふと思い出しました・・・

 

そういえばテレビで節電プログラムとかなんとか言っていたな・・・

よく分からないけど2000円分貰えるならやっておくか( `ー´)ノ

と思ったのでやってみようと思います。

 

そもそも節電ポイントとは何か分からなかったので調べてみました◎

 

節電ポイントとは

国として節電を促して電力不足を回避する取り組み。

電力会社の節電プログラムに参加し、節電した家庭に幅広く使用できるポイントを付与する制度。

 

◆節電ポイントをもらうためには

使用している電力会社への申し込みにて参加表明が必ず必要。

 

▼節電プログラムに参加している電力会社が調べれます。

setsuden.go.jp

 

◆申し込み期間

使用している電力会社による(2022年以内が多い印象)

 

◆特典

節電プログラム参加に対して:

国からの支援あり 一律2000円相当ポイント付与

ポイントは電力小売会社独自ポイントとして受け取るケースやPaypayポイントなど。

→以降指定の節電量を達成した需要家が追加でポイント付与される。

 

◆参加特典付与期間

2022年8月~2023年1月(一般家庭)

 

◆節電実施期間

2023年1月~

 

となっているようです。

とりあえず国からこの冬は節電してね!節電に協力してくれたらポイントあげるよ!ってことみたいです(゜o゜)

 

私はソフトバンク電気を使用しています。

SMSでメッセージが来た通り、ソフトバンク電気(SBパワー)は節電プログラムに参加しているようなのでさっそく参加登録したいと思います。

 

 

さっそく参加登録しましたが、思ったより簡単にできました(^^♪

次回の記事でご紹介しますね◎

 

 

▼私も利用しています^^