ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

電気代の不安。

寒い日が続いており、暖房をつける日が多くなってきました。

実はお話していませんでしたが、私は犬を1匹飼っています。独身一人暮らしではなく、独身二人暮らし(人間女子+犬女子)なんです。

 

我が家はお犬様なので、夏は涼しく、冬は暖かくという環境がマストになっています。

夏はもちろんエアコンの冷房は24時間つけっぱなし、冬も本格的に寒くなったらオイルヒーターを24時間つけっぱなしにしています。

私自身も暑すぎるのと、寒すぎるのが耐えられないのでその環境に恩恵を受けています。

 

元々浪費家であまり深く考えずに生きてきたので電気代なんて気にしていませんでした。

しかし今後の生活の見直しをしていく上で固定費の見直しが必要であることを知り、電気代も気にするようになりました。そしてニュースでも電気代の値上がりも取り上げられているので気になっていました。

www3.nhk.or.jp

私はソフトバンク電気を使用しています。

そもそもソフトバンク電気にしたのも、深くは考えておらず、スマートフォン(ソフトバンク)+ソフトバンクAir使用していたので、電気代もソフトバンクにすれば楽なのではないかと単純に考えただけでした。

(というか、電力自由化が開始した時にソフトバンクの店員さんに勧めらた気がする・・・まとめた方がなんかお得だ、と。。今考えるとただの勧誘でしたね)

 

節電プログラムが始まったため毎日参加するためにアプリを起動しています。

アプリを起動するたびに電気代が去年より高い事に気が付きました。

▼節電ポイントについて書きました。

www.hunny888run.com

 

 

▼節電プログラムについて書きました。

www.hunny888run.com

 

アプリを起動するとこのような画面が表示されます。このように予想料金が表示されます。(日によって変動していますが。)

画像は先月分ですが、今月分の11月14日~12月13日の予測料金が今の時点ですでに去年のほぼ倍になっていました。

 

去年の11月~12月は確かエアコンや電気カーペットを使用のみで、現在はエアコンのみ時々使用する程度です。(オイルヒーターは2月に購入し、以降電気代は爆上がりしていました。)

それなのにこの金額とは・・・と驚きと、これからオイルヒーターを使用したらどうなるのだろうかという不安でいっぱいです

 

前年同月と比較すると確かに使用電力は増えてはいますが・・・

 

ネットで調べたら電気代に不安を持っている人もなかなかいるようです。

www.itmedia.co.jp

 

他の電力会社に変更すべきか、節電にもっと力を入れるべきか、調べていこうと思います・・・。

これから本格的に寒くなる前に不安要素は取り除いていかないとですね。