ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

電力会社の見直しの必要性。

今日の朝も寒くてなかなか起きれず、11月も末に突入して本格的に寒くなりそうなので今日は電気代について調べてみました。

▼電気代高騰の不安について書きました。

www.hunny888run.com

そもそも電気代の内訳とは、それ自体も知らなかったので調べました。

 

◆電気代の内訳◆

基本料金+電力量料金+燃料調整費額+再エネ賦課金

・基本料金・・・契約容量(アンペア数)

・電力量料金・・・使った分だけ増える従量式料金

・燃料調整費額・・・燃料は外国から仕入れている為市場や為替により変動。

          この燃料費変動の電気料金を調整する

・再エネ賦課金・・・再生エネルギーを普及させる為の費用

となっているようです。知りませんでした。

今電気代が高騰している原因は世界情勢やコロナに伴い燃料価格が高騰し各電力会社の燃料調整額が高くなっているためのようです。

再エネ賦課金が増えていく予定もあり、電気代は今度も高騰する見通しのようです。

燃料調整額というのはどこの電力会社でも大幅に変わらないようです。なので電力会社の見直しが電気料金の節約になると言えます

電力の自由化で新電力がたくさん増えました。その新電力は大手電力会社と競合するための差別化を図る為に安くなる料金プランを出しているようです。

しかし自分の家族構成(私だったら人間女1人+お犬様1匹)での必要な電気量が分からないー!調べるのがめんどくさいー!という私みたいな方はこちらを利用するのがオススメです:)

【電気チョイス】

電気料金プランを比較して電気代を今よりお安く!【電気チョイス】

無料で電力会社を比較してくれて安い電力会社をプロが教えてくれます。申し込み・見積はWEBフォームで24時間受付です。24時間いつでも申し込みができるのは有難いですね!

こちらのWEBサイト限定で最大30,000円現金キャッシュバックがあり、すごくお得です。面倒な切り替え手続きもサポートしてもらえますよ◎

 

私もまず電力会社比較してみようと思います( `ー´)ノ!