ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

スカルプモードを侮ってました。

最近頭を洗った直後でも頭皮の匂いが気になるようになってきました。

洗って時間が経ってからならまだしも、洗い終わってドライヤーしている時にすでに頭皮のいや~な匂いが漂ってくるのです・・・

なぜ頭皮から匂うのか、頭皮の匂いの原因について調べてみました。

頭皮の匂いの原因

①頭皮から分必される皮脂
②頭皮環境が悪い
③頭皮に汚れが溜まっている
④加齢臭

のようです。

頭皮の匂いの対策

①専用のシャンプーをつかう(スカルプ・加齢臭対策シャンプー)

②正しい方法でシャンプーする

③シャンプーブラシをつかう

④ストレスケアを行う、定期的に汗をかく

⑤頭皮環境を整える

⑥頭皮マッサージをする。

まず私がやってみたことです。

①いつものシャンプーを2回する

②スカルプブラシ(uka)で頭皮をマッサージしながら洗う

③よく洗い流す

④すぐに髪の毛を乾かす

④ドライヤーのスカルプモードで乾かす

①のシャンプーを2回するのは、私の頭が汚れているのかいつも泡立ちが悪いため2回してみようと思いました。

 

②スカルプブラシは口コミでよさそうなものを選びました。こちらを買いました。

ウカ スカルプブラシ ケンザン バリカタ / 本体 / ダークグリーン / 1個

 

③シャンプーの泡が残っているのがよくないのでいつもより倍すすぎに力を入れました。

 

④いつも髪の毛が濡れた状態で放置していたので、頭を洗ったらすぐ髪の毛を乾かしました。

 

⑤私が使っているパナソニックのドライヤーにはスカルプモードが搭載されているため、スカルプモードを使って乾かしました。最後のみ温冷風交互モード

メーカーは7割乾ききってからスカルプモードを使うことを推奨されています

▼Panasonic EH-CNA0E-A

▼SCALPモード

 

これらを数日続けたところ、洗い立て直後からの嫌な臭いはほぼなくなりました◎

私的にドライヤーのスカルプモードが大きいと思いました。

ドライヤー パナソニック ナノケア ヘアドライヤー ミネラル EH-CNA0E-A ナノケア 高浸透ナノイー&ミネラル ネイビー[ラッピング可]

価格:35,940円
(2022/11/20 10:19時点)

スカルプモードの熱量は普通のモードと違い温度が60度と低めになっており、私の場合は時々頭皮が熱っ!ってなることがありましたが、それがありませんでした。

もしかしたら頭皮がドライヤーによって乾燥しすぎて余分な皮脂が出ていたのかなと思いました。

今までスカルプモードは全然使ってきませんでしたが、もっと早く使えばよかったです。

悩まれている方の参考になればうれしいです:)