ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

読書記録:『時間を増やす思考法』

最近図書館で借りて読んだ本です。

『時間を増やす思考法』:著者 谷原誠

毎日家事・育児・仕事をしているとあっという間に1日が終わってしまいますよね。

私も今休職中ですが、朝起きて何か特にしていたわけじゃないのにもう夜になってしまった・・・今日は一体何をしていたんだろう、もう少し時間の使い方がうまければな・・・と思う事が多くなりました。

そんな時に図書館でこちらの本を見つけました。

 

著者の谷原さんは本職は弁護士でありながら講義もされており本の執筆もされています。そんな多忙な方の実体験も交えて書かれた本になります。

私がこの本で印象に残ったこと

・自分のとって優先順位が高い事に対して最高の集中力をもってできるだけ多くの時間を投下する。その他の事は諦める。

・やろうと決めたら妥協は許さず習慣となるまで続けることが大切。

・自分の時間は自分が大切にしていることに最大限投下していくことが大切。

・自分がコントロールできることに集中する。

この本を読み「自分の時間」が減っていく原因・原因への対処、自分にとって優先度が高い事柄への最大限に時間を投下するための意識の仕方などが学ぶことができました。

私の場合は圧倒的に優先順位がないということが分かりました。

あれもしたい、これもしたい、そうだ、あれも。。。としていたら何もかも中途半端なままという事が多いです。

何を一番に優先すべきか考えて、まず予定管理をしっかり行うことから始めてみようと思います:)◎

ウィルパワー(意志力・決断力)も夕方になるにつれて減っていくようなので、着る服などをルーティーン化できたらいいなと思います。

▼ウィルパワーについてこちらのブログ様で詳細に書かれています。

media.100list.app

例文や実体験も交えて書かれており、とても読みやすく学びが多かったのでぜひ読んでみて下さいね◎

超多忙な弁護士が教える時間を増やす思考法 [ 谷原 誠 ]

価格:1,650円
(2022/11/22 18:15時点)