ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

読書記録:『はたらく女性のコンディショニング事典』

最近図書館で借りて読んだ本です。

『はたらく女性のコンディショニング事典』

著者:岩崎一郎 松村和夏 渡部卓 松尾伊津香

はたらく女性のコンディショニング事典 (ACTIVE HEALTH 003)

はたらく女性のコンディショニング事典 (ACTIVE HEALTH 003)

  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon

図書館で医療分野を見ていたら見つけた本です。

表紙や中のイラストが可愛いかったので中身をパラパラと見てみました。表紙に「疲れ知らずのカラダ・ココロ・アタマをつくる」と書いてあるように「カラダ」「ココロ」「アタマ」のカテゴリー分けをされており、体の事や女性特有の悩みを解決してくれそうな内容で興味が沸いたので借りてみました

こちらの本は4名の方が監修されており、それぞれ脳科学者さん、管理栄養士さん、産業カウンセラー、プロボディデザイナーさんと専門家の方々です。

私がこの本で印象に残ったこと

・女性に強化が必要な部分は「骨盤底筋」「内転筋」

・運動のベストなタイミングは深部体温がもっとも高くなる夕方

・体の不調は鉄分不足の可能性がある

・プロテインは美容目的であれば夕食時~寝る30分前。運動後であれば運動30分以内。

・大豆イソフラボンはエストロゲンと似た働きをする

・成果でなく成長に向ける。

・物理的に雑然とした環境は視覚野の働きを阻害し仕事速度が遅くなる。

・「感謝の気持ち」を大切にすることで人生に変化が起こる。

・メンタルを鍛える手っ取り早い方法は運動習慣をつくること。

この本を読み、知らなかった体の事や心の事がよく分かりました。女性は女性特有のホルモンやホルモン周期により気持ちも変化するので、そんな自分を理解した上でうまく付き合っていくのが大事だと思いました

私もあからさまに食欲が増えたり、イライラすることが多くなるのでそのような時には、自分の機嫌をを取るように好きなものを食べたり、好きな紅茶を飲んだりしてご機嫌を取りながら自分の体と付き合っていきたいと思いました◎

心の面でも「感謝の気持ち」というのをいつの間にか忘れていたなと気付きました。今手帳で日記をつけているので感謝の気持ちも綴っていこう思います。

▼以前手帳について書きました。

www.hunny888run.com

media.100list.app

イラストもたくさん入っておりすごく読みやすかったです。女性の方は一度読んでみても損はないかと思います。良ければぜひ読んでみてくださいね◎

はたらく女性のコンディショニング事典 疲れ知らずのカラダ・ココロ・アタマをつくる (ACTIVE HEALTH) [ 岩崎一郎(脳科学) ]

価格:1,628円
(2022/11/25 11:25時点)