昨日の夜の事です。
いつものように晩御飯を終え、15分程有酸素運動をしてプロテイン(200ml豆乳割)を飲んでPC作業を1時間半程してから入浴をしました。
▼体が重いと感じたのでこちらのYoutubeの運動をしました。
いつも湯舟に浸かっているので昨日も変わらず入浴をしました。
①体が温まるまで肩まで湯舟に浸かる(41度10~15分程)
②シャンプー、トリートメントをする。
③10分程肩まで湯舟に浸かる。
湯舟に浸かりながらふくらはぎ~太ももをマッサージ。鎖骨~二の腕のマッサージもする。
④トリートメントを流し体を洗う。顔を洗う。
⑤体全体をタオルで拭いて脱衣所へ。
昨日は④をしている時に、「あれ少し気持ち悪いな」という気分になりました。休憩しながら入浴を済ませました。
いつもだったらこのまま髪の毛を乾かしますが、とりあえず休もうと思いリビングに行き座って休んでいました。
座ってボーっとしていると、なんだか目が回る感覚が・・・
あ、これやばいな。と思いました。
とりあえず横になり、一応医療職していたので、原因を考えてみました。
貧血か、ヒートショックか、どちらかだと思いました。
貧血は毎年健康診断では引っ掛かりませんが、割と値ギリギリ目です。
家に手首の血圧計があったので測ってみました。
85/48mmHg。低い・・・。普段は100~110mmHg程です。
▼こちらの旧型?HEM-6220を使っています。
オムロン OMRON 公式 血圧計 HEM-6230 手首 手首式 カフ 手動 血圧 血圧測定器 医療用 電池 電子 コンパクト 小型 計測 おすすめ 簡単 精度 正確 家庭用 手首式計測計 送料無料 価格:7,470円 |
血圧がこんなに低かったら、そりゃ気持ち悪くなるなと思いました。
暫く横になって落ち着いてきたので再度測ったら98/56mmHgと上がっていました。
髪の毛も濡れたままでしたが、すこし楽になったので髪の毛も乾かしました。
入浴時の寒暖差を舐めていまいした。ヒートショックについて調べてみました。
▼こちらのサイト様に詳しく分かりやすく書かれています。
私がこのようになった原因を自分なりに考えてみました。
・脱衣所、浴室が寒かった
・肩まで湯舟に浸かった為心臓に負担がかかった
・お湯の温度が高すぎた
私が改善できることは浴室暖房を使って浴室内を温めておく、お湯の温度を少し下げる、お湯の量を減らす、ということかなと思いました。
今回は大事にならなかったのでよかったですが、一人暮らしですので何かあっても助けてくれるのは犬しかいません。。。
皆様も冬場の入浴の際はくれぐれもお気をつけ下さい。