ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

お米冷凍はコレに限る・・・。

先日カレーライスを食べた際にご飯のまとめ炊きしておきました。

▼無印良品のカレーライスを食べた時の記事です。

www.hunny888run.com

自宅では白米はあまり食べないのですが、食べるときはまとめて炊いて冷凍庫にストックしています。基本オートミールか、パンを食べています。

 

実家にいるときから「冷凍ご飯」がほんとー--に嫌いでした。

我が家ではサランラップにくるんで四角にして保存してありました。どこのご家庭でも大体そうですよね・・?

その冷凍ご飯がとんでもなく美味しくなくて、嫌いでした・・・。

冷凍して結構経っている物も混ざってたんでしょうね・・それを食べるくらいなら白米はいりません、という感じでした。

 

実家にいるときは冷凍ご飯は頑なに食べてきませんでしたが、一人暮らしをしていると毎回毎回ご飯を炊くのがめんどくさいというズボラ女を発揮し、「大量に炊いて冷凍保存しよう!」と思ったのです。

 

そんな時にスーパーでたまたま出会ったコチラ。

私の中で一人暮らしで買ってよかったランキング上位です。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

新品価格
¥351から
(2022/12/12 14:23時点)

これを使ってお米を冷凍したら、美味しいままのご飯で感動・・・。

実家でもこれを導入してくれていたら喜んで食べたのに、と思うぐらいです。

▲先日のご飯まとめ炊きです。白米+もち麦入りです。

3合炊いて、カレー2杯分にこちらで茶碗4杯分よそえました。

 

▲よそって蓋を開けたまま粗熱を取ります。粗熱が取れたら蓋をして冷凍庫に入れます。

 

▲蒸気弁というものがついており、解凍するときは蒸気弁をあけて蓋をしめたまま電子レンジでチンします。

私はいつも自動モードで温めているので(Wと時間を設定するのがめんどくさくて)、一度チンしただけじゃ中心部が温まってないことがあります。

その時は蓋を外して少しだけ温めると、全体ほくほくになります。

お茶碗にうつして食べると洗い物が増えるので、私はこの器のまま食べます。笑

なんならこれで卵かけごはんとかもやっちゃいます。

 

5コセットで売っているのですが、重ねて収納できるのでかさばらず、物持ちもよく長年使っています。

冷凍ごはんが苦手な人、私のようにめんどくさがり屋さんの人にぜひおすすめです。

キチントさん ごはん冷凍保存容器 一膳分 250ml 5個入り

新品価格
¥351から
(2022/12/12 14:23時点)