ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

洗濯機のお掃除【閲覧注意】

汚い話で申し訳ありませんが、最近洗濯をするたびに衣類に黒い塊(カビ)がよく付着するようになってきました。

 

以前も同様に黒い塊が洗濯物にたくさん付く時があったので洗濯槽洗浄をしたのですが、今回も洗浄をしようと思います。

(前回結構時間がかかって根気のいる作業だったのでようやく重い腰をあげました・・・)

洗濯機は一人暮らしを開始してから使っているので下手したら8年程経っています(-"-)

さっそく洗っていこうと思います。

前回も使って、確かな実力を持っているこちら。

『竜巻洗浄と発砲パワー カビトルネード』

カビトルネードってなかなかインパクトありますよね。いつも行っている薬局で購入しました。

カビトルネード 洗たく槽クリーナー カビトルネード Neo 縦型用 2個セット【洗濯槽のカビを一掃】 過炭酸ナトリウム除菌 消臭 抗菌 無香料

新品価格
¥1,277から
(2022/12/22 19:55時点)

▲中にはA剤・B剤の2つが入っています。

 

※槽洗浄する直前に1度洗濯機を使用してます。

▲空の洗濯機にA剤を入れます。

そして水を満水(私の洗濯機は48Lでした)で15分程洗いを行います。

が、私の洗濯機は洗いモードが10分程で終了してしまいました。

 

以下、黒い塊の写真なので注意してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めちゃめちゃ浮いてる~(;O;)昔初回でやった時はもっと酷かったです(;O;)

 

▲このままB剤を投入!

 

▲すごく泡がもこもこしてきました!

 

▲汚れが多い時はゴミを除去してとのことなので、以前も使った100均一のネットを使ってとります。

ゴミを取っては「洗い」をし5~6回はして汚れがあまり目立たなくなってきたました。

 

▲洗い~脱水などの一連をやりました。洗いの途中で何度か止めてゴミを取り除きました。

だいぶ骨の折れる作業でしたが綺麗になってスッキリしました◎

定期的にやっていかなきゃなぁ~と思いました(結構めんどくさいですが・・・)

カビトルネード 洗たく槽クリーナー カビトルネード Neo 縦型用 2個セット【洗濯槽のカビを一掃】 過炭酸ナトリウム除菌 消臭 抗菌 無香料

新品価格
¥1,277から
(2022/12/22 21:39時点)