ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

現在のダイエット事情。

新年早々の記事でウィッシュリストについて書きました。

▼2023年のウッシュリストの記事です。

www.hunny888run.com

その中の一つの≪美容部門≫で

『体重を47キロでキープする』とあるのですが、

 

現在まったくキープ出来ていません・・・(-"-)

現在体重 49.7㎏ 体脂肪30.5%(身長は155cm)

 

私は何年も『simple Diet』のアプリを使って体重・体脂肪・(BMI)を記入しているのですが、その記録をたどると昨年の12月31日~1月4日にかけて徐々に体重増加していることが分かりました。

まさにお正月太りですね(..)

お正月はいつもの食事をまったくしていませんでした。

47~48キロを維持していた時の食事

≪平日≫

朝:オーバーナイトオートミール

昼:おかず数種類、米化したオートミール

夕:おかず数種類、たっぷりサラダ、時々白米

間食:時々するがほぼしない

 

≪休日(同居人が休みの時)≫

朝:トーストや喫茶店でモーニング

昼:マクドナルド(セット+ナゲットやフルーリー)もしくは外食

夕:昼に食べすぎるためなし。時折おやつをつまむ

ダイエットはメリハリが大事だと思っているので、平日はしっかり食事をとって休日はストッパーを外すという感じでした。

 

この体重増加をどうにかすべくまたしっかりとダイエット習慣を作っていこうと思います!!

今行っているダイエット

・起床時に梅干し白湯を1杯飲む

・朝30分の散歩

・散歩後に軽い運動

・昼食後にYoutubeで約15分の運動

・夕方Youtubeで30分程筋トレ、ストレッチ

・運動後プロテイン飲む(豆乳割り)

・猫背にならないように常に意識し姿勢を正す

・歩く時はお尻と腹筋に力をいれる

・水分を1日1リットル以上は飲む

・月に1回全身の写真を撮る

どれも毎日できなくても自分を責めすぎず、少しだけでもできればOKとしています。

体重よりも体脂肪率を重視していきたいと思うようになったので、体脂肪率が今30%なので、女性らしいラインを保てる28%を目標にしようと思います。

ホルモンバランスの事などもありますので、長い目で頑張っていこうと思います。

 

またダイエット内容など詳しく記事にしていきます:)