ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

京都土産『生八つ橋のきゃらめりぃ』

母が京都に仕事に行ったので、その時のお土産を先日貰いました:)

『とろける生八つ橋 きゃらめりぃ』

なんとまぁおしゃれなパッケージ・・・。きゃらめりぃについて少し調べてみました。

きゃらめりぃとは。

京都銘菓「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」や「京ばあむ」などを製造・販売する株式会社美十が、2022年5月13日(金)に発売。

衹園・花見小路にある「洋菓子ぎをんさかい」のシェフが京都ならではの新しい手土産を、という思いから、受け継いだ伝統を進化させて誕生した。

▼こちら洋菓子ぎをんさかいさんの公式サイトになります。

洋菓子のオンラインショップやCafeもやられているようです。行ってみたい・・・!

www.gion-sakai.com

あの有名な京ばあむやおたべの会社なら間違いなく美味しいですよね。

さっそく開封してみました。

▲なんと!個包装でした!

八つ橋といえば数個~からの大袋にまとめて入っている印象で、一人暮らしの私は保存方法にいつも悩まされていました。個包装だとかなりありがたいですね◎

▲商品説明がありました。

『北海道産の生クリームとお砂糖をギリギリの粘土まえ炊き上げた香り高いキャラメル。コシヒカリで作られた生地で包み込みました。キャラメルのほのかな苦みとやわらかな生地のとろける口どけをお楽しみください。』おいしそう・・・。

 

さっそく開けてみました。

▲おしゃれに写真を撮ってみようと思いましたが全然おしゃれに撮れませんでした。

 

食べてみました。

確かにほろ苦。いや結構苦めです。甘いキャラメルを想像して食べるとびっくりすると思います。けど生地ふわふわでおいしいです◎

ほろにがなので大人向けの八つ橋といった感じでしょうか。珈琲と一緒に食べたいお菓子です。洋菓子ぎをんさかいさんのサイトにてフィナンシェもあると書いてあったので次はフィナンシェも食べてみたいな~と思いました。

機会があればCafeも行ってみたいです。

京都駅や京都各所で売っているみたいです。

▼直売サイトでも売っているようですので気になる方はぜひお試しください。

www.otabe.jp

▼こちらも京都お菓子です。

京都伏見稲荷 まるもち家

京都伏見稲荷の和菓子屋さんです。SNSでバズった商品のようです。

どらやきなどの和菓子もあってどれも美味しそう・・・

なかなか外に出歩けないご時世ですので取り寄せして京都を感じるのもいいですねっ。