ととのえて生きる

浪費家がライフスタイル・今後の資産形成について整えていきたいと思っています。

鍋の具材を冷凍保存してみた。

寒くなってきたので本格的に鍋・おでんが美味しい時期になってきましたね。

我が家でもさっそく鍋をしましたよ。

私は本当に料理を極力したくなくて(ズボラ故に)、鍋の準備すら正直めんどくさいです。それくらい料理をしないのです。

 

少な目の野菜を買ってもダメにすることが多々ありました。白菜を1/4カットの物を買っても1回の鍋で使うのはさらに1/3程なので余ってしまいます。

またキノコなどの他の野菜、具材も余ってしまいます。

 

そんな時の魔法の言葉。「冷凍しちゃおう」。笑

1回分の鍋の材料をジップロックにまとめて入れて冷凍しちゃおう作戦。さっそくやってみました。

▲大き目(確かLサイズ)のジップロックパンパンにはいりました。

当日食べる分はよけてあります。鍋2回分できました◎

入れた具材

・白菜

・ネギ

・もやし

・冷凍の肉団子(買った物)

・えのき

・しめじ

・まいたけ

・厚揚げ、油揚げ

野菜系は冷凍しても大丈夫かな~とは思いますが、厚揚げのような豆腐はどうなんですかね・・・"(-""-)"?

お肉は鶏胸、豚肉が別に何回か分冷凍してあるのでそれを使います。

▲しっかりと空気を抜いて冷凍庫に入れました!

これで2回分はつゆを作って煮込むだけです。

冷凍庫はパンパンになりましたが、2回も楽できるかと思うと嬉しいです~^^

早めに使おうと思います!

 

この当日はキムチ鍋を作りました。

▼こちらのキムチ鍋のレシピで作りました。

cookpad.com

始めて鍋つゆ作ったのですが、こんなに簡単で美味しくできるなんてびっくりしました!

鍋の後はお汁だけにして、お茶碗1杯分の冷凍してあったお米を入れて、チーズを入れてリゾットをつくりました。これがまたすごく美味しかったです◎

寒かったのでキムチの辛さで体ポカポカでした~。また自作で鍋つゆ作ってみようと思います。